2012年05月11日

まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん

2012年5月8日
あすの筑豊を考える30人委員会 嘉飯ブロックの例会 
まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん

株式会社まちづくり飯塚 http://www.e-zuka.com/index.html
取締役の久保さんをゲストスピーカーとして
まちづくりの思いをお聞きした

まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん

久保氏
戸畑出身 日新館高校の一期生
大学卒業校 同校の教員に
同校閉校から3つのNPO法人に所属して
まちづくりに専念をしている
まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん
そのまちづくりへのエネルギーなんでしょう?
との問いに素敵な笑顔で 「人の笑顔に出会えること」と答えてくれた
このコトバを聞くだけで、お話しを聞けてよかったと思った。


「まちづくり、ひとづくり、夢づくり」というコトバを繰り返されたのも印象的でした

多くのまちづくりの取り組みをお聞きした
そのうち最近の事例を紹介
①初恋タローの凱旋ライブ
先日飯塚の井筒屋サロンで行われた
久保さんが教え子の初恋タローに声を掛けたところから始まったとのこと、人のつながりは面白いですね。

②商店街の鯉のぼり
今年から、市内の保育園の子供達が書いた、鯉のぼりが商店街で泳いでいます。昨年までは、イベント会社にお願いしていたのを、正規のルート、保育園の協会を通じて依頼この時に尽力してくれたのが、潤野保育園の木村幸道君、ここで幸道君の話を聞けるとはとてもうれしくなりました。昨年、二宮さんのところの親父の会に参加したとき、西鉄バスに潤野保育園の園児たちの絵が掲示されていました、このときもうれしかったのですが、久保さんの口から名前が出てきたのを聞いてとそれ以上にうれしくなりました。
この鯉のぼり、毎年2園づつ、白い鯉のぼりを渡し、思い思いの作品に仕上がります。また、来年は素敵な鯉のぼりが2匹増えます、飯塚の名物になりますね。
(新聞記事は風の音ぎゃらりーのブログでどうぞ)http://www.sakaeya-honten.jp/gallery-blog/index.php?ID=851

③白象が長崎街道を歩くイベント
これも、上記ブログにある記事ですが
3/20 長崎街道飯塚宿を象があるいて、ちょうど400年
なんかしたいね!
と思いつき、あっという間に実行、それも原寸大の象を
これも、久保さんが知り合いに話してつながったこと
また、人とのつながりのすごさを感じました

飯塚の観光案内人として関わって
「地元の人間ほど、地元を知らない
地元の財産を知らないとはもったいない」とのコトバに

あの酔っ払い(笑)
いやいや 地元学権威の吉本哲郎先生が (吉本先生の詳細はこちらhttp://eco.goo.ne.jp/food/nippon/interview/02/01.html
「地元を調べろ
調べたら、地元が好きになるから」のコトバが重なった。

これから、考えているまちづくりのイベント
ワクワクするものばかりでした
旬なものを矢継ぎ早にやっていくと
本当に楽しく語ってくれました。

私が一番楽しみにしていること
集客力のあるイオンは
商店街のライバルではない味方とし
イオンから商店街の入り口までを歩行者天国にして
飯塚中の商品を並べるイベントをしたいと

あっという間に実現しそうです
私もなにか出店したいな!
蓑虫先生と一緒に
解体ショーかな!
どっかで捌いて、焼肉でも良いかな



同じカテゴリー(30人委員会)の記事画像
飯塚山笠 二瀬流② 追山
飯塚山笠 二瀬流れ① 誕生
仁保の獅子舞  筑豊賞を尋ねる
ブライダルコンセルジュ & 奇妙な縁
光君と頭中将 再び 今回は葵の上も
筑豊賞を尋ねる  兵士と庶民の戦争資料館
同じカテゴリー(30人委員会)の記事
 飯塚山笠 二瀬流③ 二瀬流“りゅう”を作る (最終回) (2012-02-27 13:06)
 飯塚山笠 二瀬流② 追山 (2012-02-19 14:02)
 飯塚山笠 二瀬流れ① 誕生 (2012-02-18 08:08)
 仁保の獅子舞  筑豊賞を尋ねる (2010-06-28 23:25)
 ブライダルコンセルジュ & 奇妙な縁 (2010-06-19 15:26)
 光君と頭中将 再び 今回は葵の上も (2010-06-06 11:52)

Posted by ともも at 08:25│Comments(0)30人委員会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。