2010年03月21日

第6回 地域活力発見塾  黒糖焼酎 ”レント”の渡社長

第6回 地域活力発見塾に参加
講演に間に合わず
交流会から参加
始まったばかりのはずが
すでに大盛り上がりしていた
渡社長の話そうと近づくと
すでに いろり塾の 3賢人に囲まれていた
3賢人 我ながら 良いコトバが思いついた

第6回 地域活力発見塾  黒糖焼酎 ”レント”の渡社長

写っていない もうひとりの代表世話人 Tさんは ”酒仙” それとも 与論の白居易 酔吟先生というのがどうだろうか

第6回 地域活力発見塾  黒糖焼酎 ”レント”の渡社長
会場の熱気はすごいものがあった

講演会の内容を色々聞いて回った
最終は 産業局のレポートがあるのでそれを待つとして
この日参加していた
マツケン社長のブログに内容がが触れられています(こちら

そして
二次会では
おいしい黒糖焼酎の飲み方のyoutube社長と
奄美市役所の 歌う課長さんにみせる事ができた



以下は案内メールを再掲
第6回 地域活力発見塾のご案内~奄美大島の挑戦者~

奄美の黒うさぎで有名な奄美大島。マングローブがあり、その中を泳ぎ
回る魚や、アカショウビンやカワセミなどの野鳥を間近で見ることがで
きます。

また、あのゴジラとモスラーのシーンにも登場するジェラシックパーク
のようなヒカゲヘゴの群生。

中孝介や元ちとせを生んだ島唄の文化。
そして、泡盛でもない。いも焼酎でもない。サトウキビの黒糖から造る
黒糖焼酎があります。

その黒糖焼酎を奄美大島の宇検村という人口1,930の小さな村で 
製造し、売上げ19億を売り上げている(株)奄美大島開運酒造の
社長をお呼びしました。

当日は、黒糖焼酎も準備します。
是非、皆様の参加をお待ちしています。


               記

1.開催日時:平成22年 3月16日(火)17:00~
2.開催場所:九州経済産業局 第二・三会議室 (福岡合同庁舎6階)
  福岡市博多区博多駅東2-11-1
3.内   容:(講演会は無料)

17:00~18:00
講 師: (株)奄美大島開運酒造 代表取締役社長 渡 博文 氏
テーマ: 『夢を見、夢を追い、夢を食らう~奄美大島の可能性』

夢は叶えてこそ価値がある。漠然と考えるだけなら誰にでもできる。
具体的なカタチにするには明確なビジョンの設定ができなくてはならない。
良質なビジョンは関係者を巻き込み離さない。そこには高い志があるからだ。
自らの存在理由を賭けて戦いを挑もう。すべては自らが源なのだと信じよう。

しかし、思いだけでは成功しない。必ずバックボーンとなる資源が必要である。
奄美大島こそ最高の資源ではないだろうか。奄美大島には無限の可能性がある。
強い志とすべての源となる汚れなき大自然、奄美大島にはかけがえのないもの
が存在する。

多くの若者が、次世代に向けて奄美の価値を誇る活動に挑み、成功することを
願いたい。

18:00~   交流会 (2千円、学生500円)
福岡合同庁舎 本館 地下1階 第二食堂(ロックベル)


下記必要事項を記入のうえ 九州経済産業局 企画課 竹内メールにて申し込み下
さい。

TEL:092(482)5414  FAX:092(482)5947
takeuchi-kazuo@meti.go.jp

==========================
氏名
所属
役職
e-mail
tel
交流会参加の有無

=========================
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
経済産業省 九州経済産業局 総務企画部 企画課 竹内 一雄 
〒812-8546 福岡市博多区博多駅東2-11-1
℡092-482-5414 FAX092-482-5947
e-mail:takeuchi-kazuo@meti.go.jp


同じカテゴリー(九州いろり塾)の記事画像
すっぽん どんこの刺身 いろり塾
小川裕司さん 個展 ソウルフルソウル
とうとう いろり塾にいろりが・・・
スポーツはカンニングOK    金メダリストのことば
ついに露天風呂が
飯塚市役所 緑のカーテン  ゴーヤは新名物となるだろうか
同じカテゴリー(九州いろり塾)の記事
 すっぽん どんこの刺身 いろり塾 (2011-03-29 07:53)
 小川裕司さん 個展 ソウルフルソウル (2011-02-24 09:02)
 とうとう いろり塾にいろりが・・・ (2010-09-13 23:35)
 スポーツはカンニングOK 金メダリストのことば (2010-09-05 11:58)
 ついに露天風呂が (2010-08-15 23:31)
 飯塚市役所 緑のカーテン  ゴーヤは新名物となるだろうか (2010-08-06 07:22)

Posted by ともも at 17:57│Comments(0)九州いろり塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。