2010年06月05日

筑豊のお菓子達  めるふくより

筑豊のお菓子達  めるふくより

福岡県のメルマガ
めるふくで グラフ福岡の記事
筑豊菓子物語が送られて来た
詳細はこちら

筑豊生まれのお菓子達
全国各地のお土産になっている

大学に進学した当時 約20年前 東京駅のおみやげナンバー1は
”ひよこ”だった

それを聞いて以来 東京の持って行く土産には 筑豊のひよこにしている
始めのうちは なんで 福岡の土産にひよこなんだ
東京駅で買ってきただろうと言われていたが

数年経つと どう味が違うだろうとか
別な人に 自慢げに ひよこは福岡のお菓子だよという人さえ出て来た

今年 台湾総領事館のS先輩を尋ねたとき

石炭の後の主要産業はと問われた
すぐ返すことばが出てこなかった
お菓子が・・・ ひょこ 千鳥饅頭の話をし
長崎街道 シュガーロードの話をした 福岡だけでなく 色々のところに看板がある
ひよこ 千鳥饅頭は筑豊なんですねとビックリしていたが

シュガーロード???
日本にはさとうきびがないでしょ!!
その砂糖がどこから来たのかな・・・
「えっ・・・ 江戸時代 鎖国 出島から・・・」
 答えに窮してしまった

初めて飯塚に来る外国人の方と接するとき
日本の文化を質問される時が多い

真の国際人とは
最近よく いろり塾でのテーマとなる

まだまだ結論がでないままであるが
ある程度 イメージが湧いていきた

日本の事 日本の文化を語れる事ではないだろうか

もうすぐ40歳
今からでも遅くない
日本の事を勉強しよう


同じカテゴリー(うまいもの)の記事画像
新飯塚 居酒屋佐助へ
激ウマの焼きしゃぶ  楽市焼肉ホルモンセンター
花と観葉植物のお店『Blume(ブルーメ)』 でランチ
イタリア料理 テシマ ワイン会
山梨ワインを楽しむ会
田川のホルモン TVCMに登場 喰いたーい
同じカテゴリー(うまいもの)の記事
 新飯塚 居酒屋佐助へ (2014-10-01 11:40)
 激ウマの焼きしゃぶ  楽市焼肉ホルモンセンター (2013-07-27 07:39)
 花と観葉植物のお店『Blume(ブルーメ)』 でランチ (2013-06-25 08:41)
 イタリア料理 テシマ ワイン会 (2013-01-28 20:00)
 山梨ワインを楽しむ会 (2012-03-02 23:45)
 田川のホルモン TVCMに登場 喰いたーい (2011-07-10 11:46)

Posted by ともも at 08:27│Comments(0)うまいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。