2010年02月23日

ファインドニューズ 高野なる社長講演 & 新たな出会い

第5回 地域活力発見塾へ

ファインドニューズ 高野なる社長講演 & 新たな出会い

今回の講師は 大分県安心院でハーブ開発を行う
㈱ファインドニューズの高野なる社長
(会社概要はこちら

「ハーブの生産地作りによる地域の活性化」の講演を聞いた

産地を作る
産地を活かすという熱い思い
触れることが出来た

産地を活かすとは 

ちょっと見えずらいと思うが
大量にでる ゆずの絞りかす
二週間で約200トン出るもの全てを使うことが出来ないそうだが

ファインドニューズ 高野なる社長講演 & 新たな出会い
この廃棄物による ゆずを使い
ゆずこしょうを生産

ファインドニューズ 高野なる社長講演 & 新たな出会い
そして
このゆずこしょうを作るために すべての材料 胡麻、唐辛子を国産にしたいので
その産地を作ることであったり

ファインドニューズ 高野なる社長講演 & 新たな出会い
このツブツブマスタード
マスタードの粒をカナダの生産地から買っている
なぜか
別件でカナダに高野さんが行ったところ
日本人の依頼で生産したのに 別な安い産地があるからと
乗り換えられ 残ったこれをどうしてくれるのかと言われので
買った
それから 何を生産するか決めたことであったり


この二つの例で この産地を活かすの意味が少しわかったような気がする


そして 九州の農業の市場を作る可能性を語ってもらった
農業の市場 すでに作っているはずだが
まだ まだこれからという

農業は一年に一回しか実験が出来ない

まだ 17年しか出来ていない
コツコツやっているというコトバに 熱き思いを感じた

この日
シニアの叡智を
という思いの
人物  英語でいう The man に会う事が出来た
この話は
ゆっくり語りたいな


同じカテゴリー(九州いろり塾)の記事画像
すっぽん どんこの刺身 いろり塾
小川裕司さん 個展 ソウルフルソウル
とうとう いろり塾にいろりが・・・
スポーツはカンニングOK    金メダリストのことば
ついに露天風呂が
飯塚市役所 緑のカーテン  ゴーヤは新名物となるだろうか
同じカテゴリー(九州いろり塾)の記事
 すっぽん どんこの刺身 いろり塾 (2011-03-29 07:53)
 小川裕司さん 個展 ソウルフルソウル (2011-02-24 09:02)
 とうとう いろり塾にいろりが・・・ (2010-09-13 23:35)
 スポーツはカンニングOK 金メダリストのことば (2010-09-05 11:58)
 ついに露天風呂が (2010-08-15 23:31)
 飯塚市役所 緑のカーテン  ゴーヤは新名物となるだろうか (2010-08-06 07:22)

Posted by ともも at 07:57│Comments(0)九州いろり塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。