2008年01月08日

日本の独楽の資料館へ   飯塚

飯塚
日本の独楽の資料館

日本の独楽の資料館へ   飯塚

毎日 通る 道沿いにあるが
初めて入った

日本の独楽の資料館へ   飯塚

日本の独楽の資料館へ   飯塚

日本の独楽の資料館へ   飯塚

何日間も回り続ける独楽などあり 結構楽しんだ


留学生達に 日本の正月 なにをしたいと質問した

1位 こたつでみかん

そして、凧揚げ、独楽、羽子板 だった!

特に、羽子板で負けた方が墨で顔に落書きをするのがしたいと

日本の遊びに文化がどんどんなくなっていっているような気がする。

凧揚げ、羽子板、独楽 など なぜ知っているんだと聞くと

「ドラえもん」 「サザエさん」との答えが
日本の文化  「マンガ」が世界を席巻している


そういえば、15年前、イタリア人と「サンペイ」は、日本人かイタリア人か
口げんかになった。

イタリアでは 「釣り吉三平」のアニメをみんな見ていて
みんな イタリア人だと信じているようだ

同じカテゴリー(名勝)の記事画像
7つの名前を持つらーめん店  飯塚・片島
福岡県庁の前 元を睨む亀山上皇
北九州 紫川のこいのぼり
天道 阿部写真館へ  飯塚の記念日はここ
放生会    福岡県 飯塚市 大分八幡
居酒屋 ジューシー復活
同じカテゴリー(名勝)の記事
 7つの名前を持つらーめん店  飯塚・片島 (2013-07-29 13:32)
 福岡県庁の前 元を睨む亀山上皇 (2010-05-31 07:36)
 北九州 紫川のこいのぼり (2010-04-17 08:40)
 天道 阿部写真館へ  飯塚の記念日はここ (2009-10-23 00:25)
 放生会    福岡県 飯塚市 大分八幡 (2009-10-08 00:53)
 居酒屋 ジューシー復活 (2009-09-08 08:29)

Posted by ともも at 08:15│Comments(0)名勝
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。