2009年04月27日

川庄の離れ   えっ 司馬遼太郎が愛した飯塚のホルモン

あすの筑豊を30人委員会 のメンバーと
飯塚 川庄へ
離れで食事をした

今日は 5,000円のコースをお願いした
川庄の離れ   えっ 司馬遼太郎が愛した飯塚のホルモン

川庄の離れ   えっ 司馬遼太郎が愛した飯塚のホルモン
前菜
お造り
炊き合わせ
茶碗蒸し 
にぎり デザートまで出て来た

飯塚 海がないのに 魚がうまくて安いとまたつくづく感じた日だった

この日の話に
本町(東町かも)の
ホルモンやさんの話が
柴田錬三郎 司馬遼太郎が足繁に通ったホルモンやさんが飯塚にあったとのこと

司馬遼太郎が飯塚に来ていた話を初めて聞いた それもしょちゅうだと
街道がゆくでも 飯塚宿の話はほとんどなかったハズだがと聞いてみると
福岡で「街道・・」を執筆中 八木山を越え ホルモンを食べにだけ来ていた
既に 閉店しているが
どんな店だったんだろう
気になる
名前もわからないが

早速 捜査開始だ!


同じカテゴリー(30人委員会)の記事画像
まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん
飯塚山笠 二瀬流② 追山
飯塚山笠 二瀬流れ① 誕生
仁保の獅子舞  筑豊賞を尋ねる
ブライダルコンセルジュ & 奇妙な縁
光君と頭中将 再び 今回は葵の上も
同じカテゴリー(30人委員会)の記事
 まちづくり ひとづくり ゆめづくり  久保 森住光さん (2012-05-11 08:25)
 飯塚山笠 二瀬流③ 二瀬流“りゅう”を作る (最終回) (2012-02-27 13:06)
 飯塚山笠 二瀬流② 追山 (2012-02-19 14:02)
 飯塚山笠 二瀬流れ① 誕生 (2012-02-18 08:08)
 仁保の獅子舞  筑豊賞を尋ねる (2010-06-28 23:25)
 ブライダルコンセルジュ & 奇妙な縁 (2010-06-19 15:26)

Posted by ともも at 00:21│Comments(2)30人委員会
この記事へのコメント
明日の筑豊を考える30人委員会?とはどんな委員会ですか。何か筑豊に新しい希望を与えて頂けるのでしょうか?
Posted by 小池 at 2009年05月01日 22:04
とってもよさそうなところですね(・・;)
Posted by おちゃ at 2009年05月04日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。