2008年11月20日

大イベント後の宿題  日本一の祭り神幸祭

日曜日に大イベントを控え

ものすごい忙しさだ

その後休みがとれるので
ブログでの宿題に取り掛かろうと思っている

30人委員会のOB
田川伊田商店街の O兄いの声掛かりで
2度参加した 田川伊田の神幸祭り

なんどか 日本一の祭りだと書いた (そのうちのひとつはこちら

人が良い 人の熱さとか の主観的なものは除いて

いくつか仮説を立てている
そのうちひとつが
まちぜんたいの祭りへの取り組みが一番である

今年 参加してこの仮説に行き着いたのが

子供の一言だった
タバコを投げ捨てた大人に

俺らが明日掃除せないけんとやけん 捨てるの止めて

捨てた本人は直ぐそれを拾い
タバコを吸ってた人間が吸殻を探しだした

あまり気にしていなかったが
町中に子どもたちが書いた絵がゴミ箱になっている

地元の子供たちは 準備から関わっているのである


日本の各地で コミュニティの欠如による
犯罪が多く発生している

この伊田の小学校コミュニティへ参加の積極的取り組み

見習うべきものがたくさんあるように思われる


大イベント後の宿題  日本一の祭り神幸祭


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
たけのこ堀  おうかもかいしゅうも大きくなりました
時代について行きたい40歳 ustreamに挑戦
facebookに登録  時代について行きたい40歳
風俗の始め方  TUTAYA所変わればニーズも変わる
今泉 籠目籠目へ
未来のスペアヘッドが刺さっている部分を探す 立花隆のコトバ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 たけのこ堀  おうかもかいしゅうも大きくなりました (2012-05-01 21:26)
 時代について行きたい40歳 ustreamに挑戦 (2011-05-06 18:47)
 facebookに登録  時代について行きたい40歳 (2010-11-18 07:07)
 風俗の始め方  TUTAYA所変わればニーズも変わる (2010-10-29 22:32)
 今泉 籠目籠目へ (2010-10-26 07:24)
 未来のスペアヘッドが刺さっている部分を探す 立花隆のコトバ (2010-09-26 07:02)

Posted by ともも at 00:09│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
辿り着いたばい
来年は、時間の許される限り準備から来んね
今年の準備は竹取だけやけん(一ヶ月遅れちょうと、若手はノンビリやき)
 
注釈)   竹取の大原則は、秋口に採れ!です 大馬の竹の子を想像してもらうと分かると思うけど、早掘り竹の子は2月に採れる、ということは竹は、12月から水分をたくさん吸って、竹の子の芽出しに力を使い出すので軟らかくすなわち、折れやすい、虫に喰われやすい竹になってしまうんよ  10月末に伐採すると、保管がよければ、折れない・虫喰わないで5年は楽に使えるんです    「竹ウンチクその一真竹編」



四月に準備日程表送るき、見てください
チビの手紙届いたでしょうか?
Posted by 橘区幟山笠副責任者 at 2008年11月28日 23:31
竹取から行きます
よろしくお願いします

手紙 確認します


来月 またお会いしましょう
Posted by とももともも at 2008年11月29日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。