スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年02月03日

八木山バイパス無料化 筑豊はどのように変わるのだろうか

夜のニュースで
八木山バイパス無料化が報道されていた
6月から3月末まで社会実験とのことであった
社会実験!!!
実験なら結果が重要だろう

どんどん飯塚から福岡へ出る人が増えるのだろうか
それとも福岡都市圏から多くの人がベッドタウンとして飯塚に住みだすのだろうか
はたまた
すでに田川まで繋がったバイパス
田川、行橋まで影響があるのだろうか
よくわからないが(予想もできないが)

間違いなく 数字が期間内にでるのが
JRや西鉄バスなど公共交通機関だろう どちらに軍配があがるか それともどちらもダメか

いずれにせよ
民主党政権の成果??? 結果だろう



”大”自民党時代の幹事長がいた 筑豊(田川)
戦後 平和条約を締結した 大宰相の孫 最後の自民党総裁のいる筑豊(飯塚)
この地域から
民主党議員が誕生するようになったら
本当の二大政党時代かもしれない
と感じている

なぜか? いつも飲んだくれの私が
なぜこのような事を考えるようになったか
いつもこんな事を考えている訳ではない(笑)
 たまたまである

最近、自分の育った地域を勉強したいと
一生懸命古本屋を探しまくり ずっと読みたかった
田中六助さん(呼び捨ても申し訳ないし、先生と呼ぶほどまだ彼の事をしらないのでさん(敬称)とした)
著書をやっとみつけた 時代背景を知るために
ウィキペディア等でこの頃の記事を読んでいる
あの頃、だれも
自民党時代の政権が誕生するなんと思わなかっただろうと思っていたところに
タイムリーなこのニュース
ちょっと
ひとりごとを・・・


ぐぐっても
今のところこれしかないが(ソースはこちら
明日の新聞には詳細が出るだろう
)無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%

2010年2月2日18時7分

 前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、すべての車の通行が無料になる。
 無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。
 【北海道】道央道=士別剣淵—岩見沢▽深川留萌道=深川西—深川JCT▽道東道=本別・足寄—占冠、夕張—千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西—苫小牧東
 【東北】青森道=青森東—青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸—安代JCT▽秋田道=八竜—秋田中央▽日本海東北道=河辺JCT—岩城▽東北中央道=横手—湯沢、東根—山形上山、南陽高畠—米沢北▽釜石道=東和—花巻JCT▽山形道=酒田みなと—湯殿山、月山—山形北
 【北陸】日本海東北道=荒川胎内—新潟中央JCT

 【関東】東水戸道路=ひたちなか—水戸南▽八王子バイパス=打越—相原▽新湘南バイパス=藤沢—茅ケ崎海岸▽西湘バイパス=西湘二宮—箱根口・石橋▽箱根新道=山崎—箱根峠▽中央道=大月JCT—須走▽中部横断道=双葉JCT—増穂
 【中部】西富士道路=西富士—富士▽安房峠道路=中ノ湯—平湯▽伊勢道・紀勢道=津—伊勢・紀勢大内山
 【近畿】舞鶴若狭道=小浜西—吉川JCT▽京都丹波道路=丹波—沓掛
 【中国】松江道・山陰道=米子西—東出雲、松江玉造—出雲・三刀屋木次▽岡山道=北房JCT—岡山JCT▽浜田道・山陰道=江津・浜田—千代田JCT▽広島呉道路=仁保—呉
 【四国】松山道=松山—大洲、大洲北只—西予宇和▽高知道=高知—須崎東
 【九州】八木山バイパス=穂波東—篠栗▽東九州道=築城—椎田、宇佐—日出、大分米良—佐伯、延岡南—門川、西都—清武JCT、末吉財部—加治木▽大分道=日出JCT—速見、大分—大分米良▽西九州道=武雄JCT—佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布—川平▽南九州西回り道=八代JCT—日奈久、市来—鹿児島西
 【沖縄】沖縄道=許田—那覇  


Posted by ともも at 05:31Comments(0)ひとりごと